薬剤師資格α

専門性を高める

健康食品管理士

かかりつけ薬局の薬剤師は、健康食品に関する相談に応じなければなりません。
服薬指導だけでなく、食と健康をトータルでサポートできる薬剤師として健康食品管理士の資格を取りませんか。

資格の概要

「健康食品管理士」とは消費者に対し、健康食品等を適正に利用することとその被害から守ることに指導的役割を担える人材で「食の安全・安心」を支える専門家です。
健康食品等の安全性、効果、医薬品との相互作用及びその取扱いに関する知識を有し、健康食品等を摂取する消費者の健康状態の判断等に一定レベルの能力があると認められています。

最近の健康食品管理士の活躍
約9,000名の会員が現在は主として医療機関で活躍しています。
主な活躍例としては、病院内に健康食品相談コーナーを設置したり、NST、糖尿病教室などの講師となったり、講演会の開催が挙げられます。
また、会員の情報をもとにして、「健康食品ポケットマニュアル」を作成しました。その結果、医師・薬剤師等からこのような本は世界で最初と絶賛されています。
認定校制度が充実し、卒業生が出始めましたがその大学の学生がこの資格がもとで大手食品企業に就職できたとの報告も受けています。

試験内容

1)試験の方法
択一式の学科試験
2)試験科目
1.健康食品総論(保健機能食品総論)
2.健康食品各論(保健機能食品各論)
3.食品と栄養
4.食品表示・食品の安全性
5.疾患と栄養(病態解析と栄養管理)
6.医薬品と食品の相互作用
7.関係法規
8.疾患と病態解析(病態解析と栄養管理)
( )は保健機能食品学の科目
ただし、資格による免除科目はなく、100問の受験を課す

受験資格

1)通信教育講座を終了された方(養成機関または日本食品安全協会)
2)対面教育講座を終了された方(養成機関)
3)認定協会指定の認定校で必要カリキュラムを取得した方
4)BIO-Sフードサイエンスカレッジを終了された方(大学卒)
5)医師、獣医師、歯科医師、薬剤師(6年制)
6)薬剤師、臨床検査技師、管理栄養士、栄養士、保健師、看護師、鍼灸師、理学療法士、作業療法士で修士以上の学位取得者
7)大学院修了者で協会の資格審査により受験が認められた方

試験日

原則:
1)5月の下旬
2)11月の初旬

受験料

15,000円

問合せ先

一般社団法人 日本食品安全協会
〒510-0293 三重県鈴鹿市岸岡町1001番地1 鈴鹿医療科学大学内
TEL:059-381-1510 FAX:059-381-1511
URL:http://www.jafsra.or.jp/ E-mail:info@jafsra.or.jp

ページトップ